わくわく。

海外旅行について書くつもりでしたが、趣旨を変更し海外にまつわることについて書いていきます!

台湾名物 魯肉飯

先日魯肉飯を作りました!

本当なら豚バラブロックを使ってやりたいところでしたが、行きつけのOKでは大きいものしかなく、断念... 

豚ロースで代用しました。

 

<材料>

・豚ロース200g

・玉ねぎ1/2玉

・ニンニク一片

・醤油大さじ1と1/2

オイスターソース大さじ1

・砂糖小さじ1

・薬味(刻みネギなど)

・卵一個

 

こんなわずかな具材でも作れます!

 

<手順>

1. フライパンに油を熱し、豚肉を炒める

2. 焼き色がついたらニンニクを入れる

3. 調味料と水100mlを入れ、蓋をする→10分ほど煮る

4. 照り感を出すため、蓋を取り煮詰める

5. 器にご飯を盛り、その上に具材をのせる

 

 

20分くらいで作れちゃいます!

完成形は魯肉飯というより豚丼みたい。。

f:id:Giants0515:20220206215526j:plain

今後も料理系が多くなると思いますが、ブログのために作っているわけではないので、

不定期の更新になる可能性大です(笑)