わくわく。

海外旅行について書くつもりでしたが、趣旨を変更し海外にまつわることについて書いていきます!

とある2人との出会い。

こんばんは。全然更新の方ができなくてすみません。先日帰国し、お土産を渡しに数名に会いましたが、「最近更新してないじゃん。」と言われてしまいました。(汗)

今日はポルトガルで出会った2名の日本人について書こうと思います。

この2名との出会いは奇跡的だったような気がします。

が、とても貴重な出会いでした!

私が2週間ほど滞在していたポルトで出会った2名です。

まず1人目は、前回の記事にも書いたサッカースタジアムでの出会いです。

私はサッカースタジアムに一人で足を運んだんですが、スタジアムの外で、「NAKAJIMA」と歓声の上がっている場所がありました。私も恐る恐る近づいてみると、どうやらその方は

日本人らしく、私も話しかけてみました! その後日本人であることがわかり、スタジアム外で夕食を一緒に食べ、お話を進めるうちに意気投合し、サッカーの試合を一緒に観戦することに!(しかもお隣で!)

その方は熱狂的なサッカーファンで休日にはポルトガルを飛び出し、他国で行われる試合を見に行くことも!試合中も色々解説してもらいました!

そして、ありがたいことに後日食事のお誘いを受け、再度お会いすることに!

その日は、ポルトB級グルメフランセジーニャ」を一緒に食べました。

この「フランセジーニャ」は上から、卵黄・チーズ・そしてパン・牛肉のステーキといった

とてもボリューミーな具材に甘辛いソースで味付けしたものです。

この店では1人前・2人前が選択できましたが、私たちは1人前を半分ずつ食べました。

でも、この選択が大正解!!((2人前にしていたらきっと食べきれなかった...

そして、再度お食事の誘いを受け、私のポルト最終日にはどうしても行きたかったドウロ川沿いの高級レストランに連れて行ったもらいました!そこでは、「タコ」や新鮮や「エビ」を頂き、とても幸せな時間を過ごしました。

本当にお世話になった方です。4月に帰国されるみたいなので、帰国されたらお家にお邪魔するという約束をしてきました!とっても楽しみです。

お二方目も偶然の出会い! 私が、ポルトから電車で1時間の「コインブラ」という街に日帰り旅行しに行った帰りに出会いました!私がポルトの駅で電車を降りると、後ろから私についてくる人がいるなと感じていました。私は電車の乗り換えが必要だったため、500mほど歩いていましたが、それでも同じ方向にくるので、不思議に思いつつ歩いていました。

そして、自宅に帰るようの電車をホームで待っていたところ、先ほどの彼が券売機で困っているように見え、勇気を出して近づき、日本語で「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、「ちょっとわからなくて、、」との返事があり、日本人だということがわかりました。

そして、一緒に電車のチケットを買い、彼のホテルの最寄り駅まで向かうことに!

(たまたま路線が同じだった...!)

色々お話をするうちに連絡先を交換し、翌日のお昼を一緒に食べることに!

私のお気に入りのお店に行くことに!

こちらのお店では、これまたポルト名物の「ビファナ」を食べました!

ビファナ」は生姜焼きのような味付けの豚肉をパンで包んだものです。

非常に安く、このお店では2.3ユーロ(約270円ほど)で食べられます。

この彼は1人旅が好きらしく、今回も1人旅で来られたそうで、「ポルトガルは本当にいい国。」と言っていました!昼食後もポルト市内を一緒に観光し、とても楽しい時間を過ごしました!また会いたいな~

このお二方との出会いは本当に貴重でした。

これからも人との繋がりは大切にしてきたいと強く願う経験となりました!